例に出てた二つのゲーム
- ラスアス=登場人物の台詞と映像のみでストーリーを物語っている。
- カゼの旅ビト=ゲーム中に文字は愚か、言葉自体でてこない。
「何があったか」+「どう伝えるか」=物語(ナラティブ)
伝え方はいろいろ
- 文章・映像・音声
- ゲーム
①ゲームならではの伝え方 環境ストーリーテリング
②ゲームの3シーンで波作る テンポとコントラスト
ゲームを3つに分類すると
- ムービー(情報多 受動的
- 探索(情報中 能動的
- 戦闘(情報小 超能動的
ゲーム内ではこの3つ(情報量と能動・受動)で波を作って飽きさせないように。 一般的にテンポとコントラストと呼ばれる。 緊張させて、緩和。
③伏線
ある情報の真意がわからない上で一旦提示し、時間差で真意に気づかせる。 あのシーンのあれってそういう意味だったのか