KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

Entries from 2019-01-01 to 1 year

好きなゲーム⑤ ディズニーツムツム

概要 スマホの物理パズルアクションゲーム とはいえ、パズルというほどパズルではない どちらかというと瞬発力ゲームで、となりあったツムを素早く見つけ、なぞる。 上部から5種類ほどのツムがたくさん降ってくる。それらは2D物理シミュレーションな動きで…

好きなゲーム④ ミスタードリラー

概要 パズルアクション キャラが可愛い キャラを左右に操作して地面を掘る。 地面は4色のブロックがあり、消すと落下したり、くっついて消えたり。 ブロックに潰されるとゲームオーバー。 掘ると酸素がへっていき0になったらゲームオーバー。 なので酸素を…

好きなゲーム③ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

ローグライクゲームと言われる 毎回ステージが自動生成される。 ゴールは基本**階についたら。 難易度に合わせて**の洞窟がいくつかある。それぞれ、あるルール内でランダム要素が決まっている。 ターン制。ターン制でなければ、ゼルダみたいな謎解き+…

好きなゲーム② 塊魂

概要 主人公の王子をコントロールして、塊を転がし、ステージ上に転がるオブジェクトをくっつけ、雪だるま式に塊をデカくしていくゲーム ステージごとに、クリア条件が指定されている、「塊をこのサイズより大きくせよ」「このジャンルのオブジェクトを**…

好きなゲーム① ファンタジーゾーン

概要 ジャンルはシューティング 可愛い世界観。80年代のポップなグラフィックって感じで、ツインビーにも少しだけ似てるが、もっとファンタジックで完成度高い。ボスのキャラデザもかわいい。 グラディウスは強制横スクロールだが、ファンタジーゾーンはユ…

スーパーマリオブラザーズのユニークなところ

はじめに 最近ゲームを作ろうと思い、そんなこと何万回も言及されているだろうが、ゲームといえばマリオということで、適当に考えてみます。 Twitterでマリオへの言及で見たことがあるのが、最初右のスペースが空いてるとか、クリボーがまずでてくるとか、1…

バリウムを飲んだ後にうんこが流れないことへの対応策

胃の検査のときに飲むバリウムですが、バリウムを飲んだ後の排泄時、バリウムの比重が水より重いためかウンコが流れずに便器内に沈殿してしまうことがあります。 数日放っておけば溶けて流れていくのですが、数日間、沈殿し続けたウンコをみ続けるのは精神的…

"FOOTER"