使いたいエフェクト・ギミック・アルゴリズム・話などを選ぶ
変化可能なパラメータを列挙する
- 素材を変える・形を変える・色を変える
- 質感を与える(フォトリアル)/質感を除去する(グラフィカル)
- 量を極端に増やす・減らす
- 2Dなら3Dに、3Dなら2Dに
- 秩序がちならカオスを、カオスがちなら秩序(ルール)を。
- 動かない→動かす
- CGを実写、実写をイラストに
- 単位にする
- 極端なパラメータを試す
それをどのように変化(アニメーション)させるか考える
- 空間的(部分的)に変化させるのか
- 時間的に変化させるのか
拡張(または逆)させる方向
- しょぼをリッチに、リッチをしょぼく
別の組み合わせを探す
- 他ジャンル・他ギミック・他エフェクト
- 最大3つまで組み合わせる
- AR