KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

アニメーションのパラメータ

簡易シミュレーションのとき使う要素

  • 位置
  • 速度(毎フレ、位置にたす)
  • 加速度(速度の変化量、速度をどう変化させるか)

  • 速度の最大値(インフレを起こさないように制限1)

  • 速度の摩擦(インフレを起こさないように制限2)

v += a;//aは状況によって変わる p += v; v = v - masatsu * v v = limit(v);

アニメーションツール

  • 位置ベースで動かす。
  • たとえば、p1-p2-p3と移動したい位置をきめる
  • p1-p2 を何秒で動くか、イージングを決める

シミュレーション、パーティクルなど

  • スタート位置を決める
  • 状況によって速度を決める=加速度を決める
  • その都度、扇風機みたいなもので力をコントロール
  • マリオやドライブのゲームをイメージ
"FOOTER"