KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

ブレスオブザワイルド ミニゲーム

ブレワイは小さいゲームの集合体で、それがすごい密度でオープンワールド内にあるのがやばい。 ただただゲームがいたるところに配置されている。

コログ

報酬:ころぐの実を手に入れると武器の持てる個数が増える

  • 弓で風船を割る。風船の移動に合わせタイミングよく弓を当てるゲーム
  • 石が規則正しく並んでいて一つ欠落している。石を探し、そこに運ぶゲーム
  • 石が円状に並んでいる、そこに遠くから石を投げる。または、自分がそこに飛び込むゲーム。
  • 間違い探しゲーム。立方体の石で構成された構造物が二つあり、両者を同じ形にするため立方体を移動させるゲーム
  • タイムアタック。走る、滑空、サーフィン等を駆使し、時間内にゴールまでいくゲーム
  • おじぞうさんにりんごをお供えするゲーム
  • おいかけっこゲーム。光が素早く動いていてそれを捕まえる。

移動手段

報酬:早く移動できるようになる(特に砂漠は移動がストレス)

  • 馬=まず捕まえるゲームがある。乗った後は乗りこなすゲームで歩行と違うインタラクション
  • 砂漠のトド=馬と同様につかまえるゲーム。けっこうシビア。
  • 盾サーフィン。坂道しか有効に使えないけど、坂道をみつけるとやっちゃうゲーム。
  • それ以外にファストトラブル機能ももちろんあるけど、その移動に関してはゲーム性なし。

報酬: 新エリアにいける、見たことのない景色、遠くを見渡す、遠くまで滑空

  • 頑張りゲージによって登れる距離が制限される。制限によって戦略が生まれる。
  • のぼりながらジャンプすると素早く登れるがゲージを多く消費する
  • 頑張りゲージがゼロに近い状態でジャンプすると ハイジャンプ
  • アイテムでゲージは補充できる。
  • 雨だと滑る。
  • 一部雨が降り続ける町があり、そこは崖に囲まれていて、特定のルートからしか行けないようになっている。

ほこらネタ

報酬:ほこらクリア=ハートやがんばりゲージが増える

  • 天秤(一方に重いものを置くと、反対側が上になる)
  • 爆弾→破壊、ジャンプ台
  • ビタロックっていう動きを止める技
  • 磁石 金属のドアとか
  • 扇風機
  • でっかい玉
  • ジャイロ系 ジャイロセンサーを利用したもの
  • 電気で動く
  • 火で燃やす
  • 氷とける
  • 玉を運んではめる

アイテムを取るゲーム

報酬: アイテム

  • りんご等:木になってるんだけどジャンプしないと取れない。あるいは木を切ったりしてとる
  • 妖精: 静かにしないと逃げちゃう、草から出てきてすぐ逃げちゃう
  • バッタ: 草から出てきてすぐ逃げちゃう
  • かえる:
  • さかな: 泳ぎながらボタ押す
  • 宝箱: 水中にあるのをさがす、地面から掘り出す、敵のちかくにある

写真撮る

  • 誰かに依頼され、珍しい場所や珍しい敵の写真を撮りにいく
  • 図鑑をうめていく
"FOOTER"