KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

unityでよく使う変換(書きかけ)

ローカル空間からワールド空間へ

  • Transform.TransformPoint
  • Transform.TransformDirection
  • Transform TransformVector

ワールド空間からローカル空間へ

  • Transform.InverseTransformPoint
  • Transform.InverseTransformDirection
  • Transform.InverseTransformVector

Unity - スクリプティング API: Transform

指定した方向に回転を調整

Quaternion.LookRotation(forward,upward)
  • 指定された forward と upward 方向に回転したquatenion
  • 例 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(forward,Vector3.up); //forwardを向く。
Quaternion.AngleAxis(angle, Vector3.up)
  • Vector3.up軸でangle回転するquatenion
  • 例 pos = Quaternion.AngleAxis(90f, Vector3.up) * pos; // でy軸90度 回転

ワールド座標とスクリーン座標

  • Camera.ScreenToWorldPoint - スクリーン座標からワールド座標へ
"FOOTER"