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好きなゲーム③ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

  • ローグライクゲームと言われる
  • 毎回ステージが自動生成される。
  • ゴールは基本**階についたら。
  • 難易度に合わせて**の洞窟がいくつかある。それぞれ、あるルール内でランダム要素が決まっている。
  • ターン制。ターン制でなければ、ゼルダみたいな謎解き+アクションになりそうだけど、そうじゃない。ターン制であることで、RPGの戦闘のような戦略が生まれる。
  • ターンの消費は、武器で攻撃、1コマ歩く、アイテムを使う。どれかをやると、敵にターンが移る。
  • HPは歩けば回復するが、空腹の要素があり、パンも食べないといけない。パンを保持し続けるゲーム性
  • 道と部屋でダンジョンは形成されていて、道は1人しか通れず、戦略が生まれる。
  • とにかくパラメータのみによって、難易度がコントロールされているにもかかわらず、クソ面白い。
  • マリオにしろドラクエにしろゼルダにしろグラディウスにしろ、ステージは直接人がつくっているが、こちらはパラメータのデザインというひとつ高次元の作り方が、画期的だった。
"FOOTER"