KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

色に関する疑問

輝度

  • 赤色(255,0,0)
  • 緑色(0,255,0)
  • 青色(0,0,255)

を三つ並べると明るさが全然違う。 緑が一番明るくて、青が一番暗い。

輝度の式で、それはある程度、定量化できる

0.299*R+0.587*G+0.114*B

輝度の定義を仮に1:1:1としてしまったら

0.333r+0.333g+0.333b

モノクロにしたときRもGもBも同じ明るさになってしまう。 これは場合によっては問題だ。

グラデーション

RGB空間でRからGのグラデーションを考える。 真ん中らへんが暗く落ち込んでいるように見える。 錯視とかではないような気がする。

HSB色空間

HSBで考えると * 赤色 RGB(255 0 0) = HSB(0,100,100) * 中間 RGB(128 128 0) = HSB(60,100,50) * 緑色 RGB(0,255,0) = HSB(120,100,100)

  • 黄色 RGB(255,255,0) = HSB(60,100,100);

Lab色空間

Labを調べてみる。 * 赤色 RGB(255 0 0) = Lab(54,81,70) * 中間 RGB(128 128 0) = Lab(60,100,50) * 緑色 RGB(0,255,0) = Lab(88,-79,81)

  • 黄色 RGB(255,255,0) = Lab(98, -16, 93);

Lは先の輝度の式とは違うが、明るさのようなものを表している。

"FOOTER"