KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

unity+vscode+macの補完がきかない時

いっぱい記事がでてきて、以下を試したが、どれもうまくいかず

  • アプリ再起動、マック再起動
  • slnけして、unityのAssets>Open C# project
  • パッケージマネージャーにあるVSCodeのやつを新しく
  • monoをインストーラーで入れ直し
  • setting.jsonのmonoの項目always

以下で対応

ログ見て問題を探す

vscodeのTerminalをたちげる(ヘッダーのメニューからか、左下のアイコンどれかをクリック)

OUTPUTとというタブを開く、右にフィルターみたいなセレクトボックスがありominisharpを選ぶ ログが見ることができる

ログにはomnisharpのバージョンが古いみたいな文言があった。

対策

バージョンは古くはなかったが、インストーラーからmonoをインストールしてたので

brew installでmonoをインストール あと openssl もインストール

ここをみた。UnityとVSCodeを連携させる for Mac - Qiita

こんな感じの場所にインストールされる /usr/local/Cellar/mono/6.12.0.122

setting.jsonのomnisharp.monoPathという項目(なければ追加)に上記パス追加

予防策

あと、たまに動かなくなる理由は謎だが、とりあえずvscodeの自動アップデートを無効にしてみた setting.json に "update.channel": "none",

omniSharpの問題

  • 設定のomnisharp.useModernNetをfalseにする
  • trueにしてomnisharpを再起動して、またfalseにしたり
  • falseにしてvscodeを再起動したら治った

【vscode/Unity】補完が消えた&useGlobalMonoがなくなって混乱している人へ

"FOOTER"