- 抽象と具体という視点を持つといい。
- 他人に作品のアドバイスする時もその視点を持つ。
- 抽象 作品コンセプトやアイデア whyの問いから生まれる
- 具体 作り方やディティール howの問いから生まれる
- コンセプトが曖昧なものや、弱いものは whyの問いがたりない。なぜ作るのか?何を伝えるべきなのか?
- howは、知識や技術から得られる。時間をかければ得られる。抽象からどうやって具体化するか。
- ただしコンセプトが弱くても、職人的なもの(よくできてる感)が面白さになりうることもあるとは思う。ただ、それには技術力とか構成力とかが必要かもしれない。
- 作品を参考にする時も、具体をパクるのではなく、抽象レベルのパクリを行う=アナロジー。構造 関係性をパクる
- プレゼンの時も具体と抽象を意識する。見出しは抽象、参考は具体。
他
- 似ている・定番は、つまらない。似ていないことが必ずしも新しいわけではないが、面白さのひとつ。誰にも似ていないものを目指したい。
- 一方、斬新すぎるものを人は評価できない。当たり前の中に斬新さがあるようなものに、人は新しさを感じる。
- 二項対立で考える。基準を作る。ARとVR、ARと映像などの対立軸