ニールセンのユーザビリティ原則というのを知ったのでアンチユーザビリティ原則を考えた。
アンチユーザビリティ原則
1.ステータスの不可視 2.現実世界とシステムの不一致 3.操作に主導権がなく不自由 4.一貫性がなく特殊 5.エラーの推奨 6.覚えられない、見て分からない 7.柔軟性がなく非効率的 8.複雑で醜く 9.エラーを認識できず、回復もできない
ユーザビリティ原則
1.ステータスの可視性 2.現実世界とシステムの一致 3.操作の主導権と自由 4.一貫性を維持しつつ一般的 5.エラーの防止 6.覚えていなくても見て分かる 7.柔軟性と効率性 8.シンプルで美しく 9.エラーを認識、回復できる