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アンチユーザビリティ原則

ニールセンのユーザビリティ原則というのを知ったのでアンチユーザビリティ原則を考えた。

uxdaystokyo.com

アンチユーザビリティ原則

1.ステータスの不可視
2.現実世界とシステムの不一致
3.操作に主導権がなく不自由
4.一貫性がなく特殊
5.エラーの推奨
6.覚えられない、見て分からない
7.柔軟性がなく非効率的
8.複雑で醜く
9.エラーを認識できず、回復もできない

ユーザビリティ原則

1.ステータスの可視性
2.現実世界とシステムの一致
3.操作の主導権と自由
4.一貫性を維持しつつ一般的
5.エラーの防止
6.覚えていなくても見て分かる
7.柔軟性と効率性
8.シンプルで美しく
9.エラーを認識、回復できる
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