KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

UnityでiOSをメインで開発してる人がandroidに対応するメモ

UnityでiOSをメインで開発してる人がandroidに対応する

platform switch

  • 他のplatformからswitchするときはpreference > general > compress assets on importをオフにしておくとスイッチが早い。
  • meshにUnityにデフォで組み込まれているcubeやsphereをinspectorから設定していたのだが、androidにしたらmissingになっていた、もし動かない場合は確認

実機debug

unityで書き出しの設定

  • androidのバージョンを11に変更
  • KeystoreManagerからcreate new しパスワードとか適当に入れ設定
  • build app bundle(google play)にチェックをいれる
  • イコン画像は、xxxhdpi(432×432px)のbackground,foregroundに画像を設定しないと白い余白が出るので注意
  • LZ4よりLZ4 HCは圧縮が良い。ストアに150M制限があるようで、HCの方を使った。

Google Play Console

  • https://play.google.com/console
  • 左のメニューを適当に選択し入力していく、サジェストもされるので、それ通りに。
  • サムネサイズ1024x500
  • unityから書き出されたadbをドラドロする
  • unityでandroidの設定にbundleVersionCodeというのがあり、この数字が過去のアプリより大きくないとエラー。console上のバージョンコードという数字
  • ダッシュボードの上のところにストアのURLリンクがある

申請の時間

1回しか経験してないが、

  • 最初→4,5日
  • 2回目以降→1日もかからない

一時的に非公開にしたい

  • 検索で詳細設定と入力し、非公開に進む
  • いやでも一度公開にすると非公開にできないような気がする。
"FOOTER"