UnityでiOSをメインで開発してる人がandroidに対応する
platform switch
- 他のplatformからswitchするときはpreference > general > compress assets on importをオフにしておくとスイッチが早い。
- meshにUnityにデフォで組み込まれているcubeやsphereをinspectorから設定していたのだが、androidにしたらmissingになっていた、もし動かない場合は確認
実機debug
- logcatいれる
- [Unity]Android Logcatのパッケージが実機デバッグ時に便利だったお話 | nobushiueshi
- やたらログが出るので、フィルタの文言を「Unity」に。
- build and Playやらなくてもスマホをつなげば良い
unityで書き出しの設定
- androidのバージョンを11に変更
- KeystoreManagerからcreate new しパスワードとか適当に入れ設定
- build app bundle(google play)にチェックをいれる
- アイコン画像は、xxxhdpi(432×432px)のbackground,foregroundに画像を設定しないと白い余白が出るので注意
- LZ4よりLZ4 HCは圧縮が良い。ストアに150M制限があるようで、HCの方を使った。
Google Play Console
- https://play.google.com/console
- 左のメニューを適当に選択し入力していく、サジェストもされるので、それ通りに。
- サムネサイズ1024x500
- unityから書き出されたadbをドラドロする
- unityでandroidの設定にbundleVersionCodeというのがあり、この数字が過去のアプリより大きくないとエラー。console上のバージョンコードという数字
- ダッシュボードの上のところにストアのURLリンクがある
申請の時間
1回しか経験してないが、
- 最初→4,5日
- 2回目以降→1日もかからない
一時的に非公開にしたい
- 検索で詳細設定と入力し、非公開に進む
- いやでも一度公開にすると非公開にできないような気がする。