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コピーライティングの技術

「なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。」に書いてあったコピーライティング技術

①異物と結合

言葉が遠ければ遠いほど、意外な面白みが出る

  • プール冷えてます
  • カニズムはロマンスだ
  • 人生は、よくかんで

②元素分解する

とことん単純化する

  • 美と力
  • セダン愛

③誰かになって書いてみる

  • 使ってみたユーザー
  • 商品の責任者
  • 私は企業そのもの
  • 私は客観的な観察者

④逆を言う

パターン①こういうものだと信じ切っていることに疑問を投げかける。コピー全体で思い込みをひっくり返す。

  • おじいちゃんにも、セックスを
  • 時代なんかパッと変わる

パターン② お互い反発し合う言葉を使う。

  • ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか
  • 僕は弱いけど強い
  • 信じられないことは、信じることから生まれる。

⑤目と耳を意識

  • ハエハエ カカカ、キンチョール
  • カリッとサクッとおいしいスコーン
  • でっかいどお。北海道

⑥事実をエモーショナルに

事実そのものは無味乾燥のものであっても、エモーショナルな解釈を加えると良い。 背が高いと言う物理的事実も、月に近い、と変換するような。

  • 服は、肌より先に抱きしめる
  • 父親の席は、花嫁から一番遠くにある
  • 40歳は2度目のハタチ

⑦永遠の定理を発見する

とても難しいが名作になる。ブランドや商品と、世の中にある永遠の共通認識。

  • 一瞬も 一生も 美しく
  • 愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている
  • このろくでもない、すばらしき世界
"FOOTER"