KITASENJU DESIGN BLOG

memo, html, javascript, unity

「Razer Blade 2018 (USキーボード) 」を購入した記

f:id:kitasenjudesign:20180916175457p:plain

はじめに

  • Razer Blade 2018 (GTX1070 512G) USキーボード を購入した記録です。
  • 30万くらいして高い買い物だけど日本語でのレビューがあんまりないので、ここに実体験を記しておきます。
  • 用途は、Unityやadobe製品で、何か作る、といった感じ。
  • まだ触って8時間とか。なので、今後書き足していきます(たぶん)

購入場所

  • USキーボード仕様のものは日本では売っていない。TUKUMOとかに行っても日本語キーボードしか買えない。(2018.9現在)
  • なのでamazon.comのここで買った。はじめて海外のamazonで買ったが、amazon.co.jpとおんなじインターフェイスなので、アカウント作って購入まで、特に苦労は無かった。日本からアクセスするとページ上に「This item ships to Japan」と出てくるのも心強い。
  • amazon.comレビューもたくさんあるので参考にしてください。

外観

  • かっこいい、ベゼルも小さい。
  • 熱対策のためか、底にごついゴムの足がついていてかなり浮いている。使う分には気になんないが、このゴムをいれると公称より厚いので要確認。ゴムも入れて考えるとあまり薄くない。ゴム足がのってる記事

ディスプレイ

  • 144Hzのリフレッシュレートだそうだが、60Hzとそんなに差は感じなかった。ゲームとかやれば違うかも。

ACアダプタ

  • でかい。MacbookProのアダプタ、およそ2個分。
  • 以前のRazer Blade13.3インチのものより一回りか二回りくらいでかいのでは。
  • でも以前使ってたmsiのgtx1060のノートGS63VRのやつより、ひとまわり小さかった。よって、仕方ないな、という感じ。
  • あとケーブルがやたら太い。つくりとしてはすごくしっかりしてそうなんだけど、硬めで地味に邪魔。購入前に要確認。

キーボード

f:id:kitasenjudesign:20180916184532p:plain

  • 方向キー部分の癖が強い。一番右下がファンクションキーになってて押し間違える。購入前に要確認。
  • タイピングの感覚は、MacBookPro(新しい薄いキーボードのやつ)も併用してるけど特に違和感なしで良好。
  • やたら光るが、設定でどうにかする。

トラックパッド

  • Windowにしては使いやすいと思う
  • 以前使ってたmsiよりずっといい。

熱と騒音

  • まだあんまり負荷の高いことをさせてないが、常時、ほんのりあたたかい。(MacBookならひんやりレベル)
  • ファンもまあまあすぐ回りだす。
  • でも熱くて不快というレベルは、まだなってない。
  • 以前使ってたmsiも同じようなものだった。なので、仕方ないな、という感じはしてるが、ゲーミングPCをちゃんと使ったのはこれを含め2台だけなので、他のものはよく知らない。
  • キーボード部分は廃熱処理のためか少しだけ冷たい。

日本語のレビュー

おわりに

  • 総合的に満足。
  • 熱や騒音やアダプタの小ささはMacBookに勝てないが、GPUがいいので仕方ないと思おう。
  • 30万もしたので心理的に良いと思いたいのかもしれない。
  • 今後も気づいたことがあれば書き足します。
"FOOTER"